バルセロナ(カタルーニャ)のフィッシングライセンスの取り方

スペインで釣りをするには、まずライセンスの取得から。

スペインで釣りをするには各自治州ごとに発行されるフィシングライセンスを取らなくてはいけません。地域によって値段の差もかなりあるようです。

ムルシアやバスクに住んでる友人から聞いたところによると、向こうの方ではカタルーニャの1年ライセンスの半額以下で5年ライセンスが取れるとか。ほんとなのでしょうか?そんな地域によって違うのか〜。

といってもライセンス日本や私が以前にいたポーランドに比べたらずっと安いんですけどね。ポーランドは1年で7千円くらいしましたし。

カタルーニャ釣りライセンス どこで使える?

カタルーニャで釣りをするにはGeneralitat de Catalunya(カタルーニャ政府)から発行されるライセンスを取らなくてはいけません。

私も6ヶ月ほど前にライセンスとってきました。テストとか何もないので、ライセンス買うって感じですね。

このライセンスは取得した自治州内だけで有効です。別の週で釣りをするときはその土地のライセンスを取らなくてはいけません。私のものはカタルーニャ内だけです。



海釣り と 淡水釣り 淡水は規則が厳しい!!

海は基本このライセンスだけでOKですが(港内や河口など釣り禁止場所も多くあります。ビーチも季節によっては時間帯制限があります。)、淡水域は細かく水域や市町村ごとに規制されています。
湖や渓流など多くの場所では年間ライセンス+1日遊漁券の両方が必要です。
また、使えるルアー、仕掛けの種類なども細かく決められている場合が多いです。

ライセンスの種類

・Licencia de extracción de coral rojo
(赤珊瑚を採集するためのライセンス。赤珊瑚って地中海にあるんですかね。)
・Licencia de pesca recreativa colectiva
(趣味の範囲で投網など使って魚を取るライセンスみたいです。)
・Licencia de pesca recreativa de superficie
(趣味の釣竿を使っての釣り用ライセンスです。通常のフィシングライセンスです。私のもこれです。下の写真がライセンスです)

フィッシンングライセンス カタルーニャ
・Licencia de pesca subacuática
(水中漁獲ライセンス。銛や水中銃を使うやつですね。よく防波堤付近でこれをしてる人見ます。タコとかサザエみたいのよくとってます。)
・Licencia especifica para el marisquero de erizos
(ウニ専用のライセンスです。)

これら以外にもいろいろあります。

どこでどうやってライセンス取得?

インターネットからかカタルーニャ政府のオフィス(Serveis Territorials d’Agricultura, Ramaderia, Pesca i Alimentació a Barcelona)に行って取得します。どちらも数分で手続きできます。

インターネットから

Generalitat de catalunyaのページから申請できます。
ネットで手続きの場合はカード払いで1年ライセンスが22.5ユーロです。
オフィスで手続きするより2.5ユーロ安く取得できます。

オフィスに行って

Serveis Territorials d’Agricultura, Ramaderia, Pesca i Alimentació a Barcelonaに行っての申請になります。メトロの駅Marina から1分の距離にあります。
月曜日から金曜日、9時から14時まで。
13時半くらいに早めに閉めてしまうこともあります。
釣り可能水域など情報もあるので一度は行ってみるといいかもしれません。また、ここで水域ごとの遊漁券も販売しています。

住所はAvinguda Meridiana, 38
電話93 409 20 90
メールssttbarcelona.daam@gencat.cat

地図は

ライセンス オフィスで申請の価格

1日・・・3euro
15日・・・11euro
1年・・・25euro
2年・・・40euro
3年・・・58euro
4年・・・68euro

ライセンスは取りましたが、魚はあんまり釣れてません。
春がきたら初バス釣りに行ってきます。

今、イカシーズンが終わりかけているので、どうにか一杯アオリイカでもなんでもいいので釣りたいです。今日も行ってきましたが、アタリもなしでした。

インターネットでの遊漁券申請は少し安くなる!?

インターネット申請だと2−3ユーロですが少し安く申請できます。
私がとった1年ライセンだと22.5ユーロ。窓口での申請より、2.5ユーロ安くなりました。でも、この場合自分でライセンスを印刷しなければなりませんが。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. snow より:

    カタルーニャのフィッシングライセンスの記事を拝見し参考にさせていただきました、ありがとうございます。
    観光でバルセロナを訪れるのですが
    数時間ですが海釣りをしてみたいなーと考えております。

    • nagayama6 より:

      snowさん。
      メールどうもありがとうございます。
      またライセンスのことで不明な点がございましたら、ご連絡ください。
      特別知識があるわけではございませんが、お手伝いできたら嬉しいです。
      海釣りでは、アジ、サバの30cmほどのもの。また、カマスやスズキなどビーチから狙えます。
      自分が釣ったわけではありませんが、1週間ほど前に、釣り人が大型ペンシルで80cmほどのシイラのような魚?と60cmほどのカンパチ?をあげていました。
      バルセロナ観光楽しんでください。
      このブログまだまだなんですが少しづつバルセロナ観光の事も書いていく予定ですので、よろしくお願いいたしまーす。
      それでは。
      Kurage

      • snow より:

        ご丁寧に返信いただき、ありがとうございます!
        ほんの数日の滞在になりますので、時間が作れそうなら1日ライセンスをゲットして、楽しもうと考えています。
        宿泊はサンパウ病院のあたりなので海の近くではないんですがね。(笑)
        ルアーにするか、ぶっ混んでズルズルひいてくるか、何もかもまだ未定であります。
        現地でご一緒できたら楽しいんですけどね♪
        もしタイミング会うようでしたら是非♪