F1 スペインGPが行われるカタルーニャ バルセロナサーキットへの行き方。

昨日はF1ロシアGPソチでの開催でした。

入賞いけるかとマクラーレンに期待してたんですが、まさかのインスタレーションラップでアロンソがストップ。Hondaいつになったらまともなエンジン作るんでしょうか。
見てるこっちも期待が募るあまりすっごくイライラします。

ザウバーと来年のエンジン契約も発表されたけど、こんなんで本当に大丈夫なんでしょうか。

安い給料から、帰って来たHONDAを見るために何とか絞り出して買ったF1チケット。
そのスペインGPも最来週に迫っています。せめて完走だけはしてほしい。

と言うことで、今回はカタルーニャ バルセロナサーキットへ公共交通で行く方法を見てみましょう。結構無料で見ることができるレースも開催されています。

カタルーニャ バルセロナサーキットの位置

サーキットはバルセロナの北30kmほどにあるMontmelo(モンメロ)と言う町にあります。
この町、サーキットと住宅街、そして丘とちょっとした工業地帯があります。あまり観光するようなところはありません。でも、周りに見える山々の景色はそれなりに綺麗です。

車で行くならフランスへ向かう高速道路に乗ってバルセロナから25分ほどです。

バルセロナ カタルーニャサーキットへの交通

サーキット最寄りの駅は国鉄RENFE R2線Montmeloと言う駅です。
この駅は料金区分Zone 2にあるのでバルセロナから片道2.5ユーロします。

Renfe R2は空港線です。空港行きの反対方向行きに乗ればMontmeloに行くことができます。
Sant CeloniかGranollers Centre行きに乗ってください。それ以外は急行なのでこの駅には止まりません。

Montmelo駅は7年ほど前に改装され田舎にあるのに今は地下駅となっています。この路線での地下駅はモンメロ駅だけなので下車で迷うことはないでしょう。





どこから電車に乗る?

Montmeloへ行くためのR2線に乗るには国鉄Renfeの駅Sants(サンツ駅) Passeig de Gracia(パッセージグラシア駅) El Clot -Arago(クロットアラゴ駅)から電車に乗ることになります。
それ以外の国鉄の駅、Pl.Catalunya駅やArc de Tiomf駅からだとかなり面倒な乗り換えをしなくてはなりません。
なのでこの三つのいずれかの駅までは地下鉄で行くことをお勧めします。

週末の電車時刻表 R2線 Sant Celoni / Granollers centre行き (2017年4月現在のものです。時刻変更の可能性あり)

サンツ駅からの週末の時刻表です。 所要時間30分

Passeig de Gracia駅からの時刻表です。

El Clot-Arago駅からの時刻表です。

この三つの駅がバルセロナ市内にあるR2線が止まる駅です。
サーキットのあるMontmelo駅までは30分ほどです。
バルセロナを出たら両側に広がる低い山々、工業団地などの景色を楽しんでくださいね。

Montmelo駅からサーキットまで

徒歩で大体35-45分くらいです。
今回はゲート3(Puerta3)までの行き方を見ましょう。道は単純です。しかも、エンジン音とサーキットのメインスタンドが見えるので楽勝です。
大体のイベントでゲート3が開けられています。
しかし、小規模イベントではサーキットの反対側にあるメインゲートしか開けられていないこともあるので事前にチェックが必要です。まあ、途中までの行き方は一緒なんですけど。

それでは

駅にについたらエスカレーターを上がり地上に出ます。改札を抜けたら右側のメインエントランスではなく左側の裏エントランスから外に出ましょう。

駅を出るとCarrer de 1 de Maigと言う線路の上にかかる道に出るのでそれを左へ。そのまま50mほど 1 de maig通りを進んで最初の角を右に曲がりcarrer Majorと言う通りに入ります。

30mほど行くと歩行者天国の道に入り両側はお店、この町のメイン通りです。

通りが終わるところに、左側に黄色い市役所と噴水が見えます。

そのまま突き当たった道を左へ。この道は緩やかに右にカーブしながらサーキットまで続きます。道の名前はAvinguda de Pompeu Fabraです。

BBVAと言う銀行が目印。この横を通りひたすらこの道沿いへ。3分ほど行くと左側にガソリンスタンドが。通り過ぎてひたすらまっすぐ。

このまま下の道を行きます。

途中から少し広い歩道に。コピー屋やスポーツ店が並びます。
このカギがあるロータリーまできたら、高速道路下を潜る道へ。


上を通る高速道路はフランス行き。右に行けばフランス、左はバルセロナ方向です。

橋をくぐって。

その先にはサーキットマップが。もう一息です。

この地図が見えた場所を道沿いにまっすぐ行くと今回目指すメインストレート側のゲート3(Porta3)へ行きます。
このマップの場所を左へ曲がり坂を上ってひたすら道沿いに行くとサーキットの第一セクションをぐるっと回って正面ゲートへつきます。in3 , in4 と書いてあるあたりです。

ゲート3への道を急ぎましょう。左に壁が現れこの道をひたすらまっすぐきます。

道路が二つに分かれているところに出ますが、下に降りる道を行くとメイン駐車場の方へ行ってしまいます。ゲート3へは下へ降らず道沿いに橋の上を行きます。

しばらくすると廃墟が。不気味ですね。

この廃墟を過ぎたところで、こんなところにつきます。左の林道が近道です。左へ行きましょう。

この道は使われていないゲート4に繋がる道なんですが、ゲート3への近道でもあるんです。

このマーク。散歩ルートを表すマークのようです。このマークをたどってもサーキットゲート3に行くことができますよ。

このポプラ並木の林道を上ると。ゲート4。開かずのゲート4です。

ゲート4野分を通り抜けると砂利の広大な駐車場、そこを突っ切るとホームストレートの銀色の建物が!

ゲート4の駐車場を突っ切り、一度道路に下ります。

左手にサーキット関係者用の通路を見ながら前のVWのあとを追い坂を上ると

お疲れ様でした。ゲート3(Porta3)に到着です。


普通に歩くと45分くらいの散歩です。危険な場所もないし道もいいので、歩いて行ってみるのもいいかもしれませんよ。

でも、サーキットへ行く前に開いているゲートを確認してから行ってくださいね。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする