スペインでバス釣り バルセロナから2時間でバスパラダイス?

最近随分と寒くなってきました。

早朝の気温はバルセロナ市内でも5〜7度ほどまで下がります。
ビーチの方は風もあってさらに体感気温が↓。朝づり楽しいけど辛い季節です。

3日前の釣行では、防波堤の石積みにつまずき足を負傷、今はまともに歩けませ〜ん。
週末までには回復するかな。

今回はかなり遅くなりましたが、夏前に行ったバス釣り釣行について書きます。





カタルーニャ南部 タラゴナ近くのギアメッツ貯水池へ

バルセロナ周辺あまりバス釣りができるところがないんですよね。
いろいろ調べ釣り人にも聞いて見ましたが車を1〜2時間走らせないとまともにバスづりを楽しめるところがないんです。
今回は友人がバスづりに誘ってくれたので、ここスペインで初めてのバスづりになりました。

目的地はバルセロナから南に160kmほど行ったタラゴナ県のプリオラートという場所にあるギアメッツと言うダム湖です。車で2時間ちょっと実は電車でもいけちゃいます。




ワインの産地 プリオラートへ

私はアルコールダメなので全くワインは飲みませんが、このプリオラートと言う地名はなんども聞いたことがありました。ここカタルーニャのスーパーではどこへ行ってもだいたいプリオラートで作られたワインが数種類置いてあります。
低い乾燥した山々が連なる場所なんですがその斜面や谷にはワイン畑が広がっています。

だいたいここを訪れる人はワインが目当てのようで、農家や古いお屋敷を改装したような高級ホテルがいくつかあります。そこでは、ワイン、食事が楽しめるようです。

朝、5時半に迎えに来てもらい、友人の車で南を目指します。
高速に乗って2時間ちょっとの旅、車内では久しぶりのバスづりに期待を膨らませ話も盛り上がります。

釣り場に近づくとあたりの丘はぶどうの木で埋め尽くされ、あ〜なんか旅行番組で見る南欧旅行気分て感じです。車1台通るのがやっとという狭い農道を行くとワイン畑の果てに光り輝く水面が、ギアメッツ湖到着です。

(手前に川があり写真奥に向けて流れていきます。普通なら目の前一面水がありこんな地面は見えないようです)

東側から川の流れ込みがあり西に行くに従って広く深くなり西端には堰があります。
車を流れ込み付近に止め、ワイン畑を下っていきます。

釣り開始

ダムの周りは一面ワイン畑です。5メートル以上減水しているようでした。

水面はかなり騒がしい様子です。よく見るとそこら中にバスがいます。サイズは小さめですが。初めての場所なのでとにかく一匹釣ろうといつも通りノリーズのパドチューをセット。
地元茨城の川ではいつもバスを連れて来てくれるワームです。

最初の数投で、スペイン初バス、フィッシュ!!


岩陰にキャストすると面白いようにアタリがあります。子バス数匹と遊んだので、流れ込みから離れ下流の方へ。
先に進むと視界がひらけますが、水面から2mほどの崖になっています。数週間雨が降っていないらしく草は枯れています。上からそっと覗くと崖下には数匹の35~40くらいのバスが数匹浮遊しています。

ここはちょっと気分を変えて、20年以上からタックルボックスに入っているルアーにチェンジ。





ストーム ウイグルワートで初フィッシュ!

20年以上前に友人にもらったまま一度も使っていなかったウイグルワートにチェンジ。なぜか、このルアーが使ってくれと語りかけてきたんですね。この時。初めてだったんでバスがいない反対方向へキャストでどんな動きかチェック!

名作だけあっていい動きしますね。

見えバスの数メートル先にキャスト。ストップ&ゴーで浮いたらちょっとトゥイッチみたいなことをしていたら、その数匹のバスが興味ありげに寄ってきました。
そしてリトリーブを再開した瞬間、彼らの間でルアーの取り合い、いきなりラインが走ったのでフッキング。まあまあサイズがあがってきました。




その先へ行くと断崖絶壁エリアです。大きな垂直岩盤が水中まで続き5〜8メートルくらいの深さはありそうな感じです。ここではdepsのデスアダーのノーシンカーとパドチュー極小スプリットをすいちょく岩盤沿いに落とし数匹30cmほどの魚を釣りました。

このロックエリアを超えると、なだらかな傾斜のある砂浜のような場所に出ますが、水面下には何か石垣のようなものが、庭を囲う垣根のような石積みがぼんやり見えます。そして、水中へと続く階段状の段差もありますが、1段が1.5mほどの段差です。確実に人工物ですがなんなんでしょう。湖底には何が沈んでいるんでしょうか。

この石垣沿いにデスアダーを投げて2匹追加です。水面高速トゥイッチでも出てきてくれました。ここのバス、サイズはそこまでじゃありませんが活発で楽しいです。

数時間があっという間に過ぎ夕方6時、帰る時間です。
大満足の釣果でした。

でも、釣れたバスと同じくらい湖底に沈んでるものがなんなのか気になって仕方ありません。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. フルサワ より:

    めちゃ楽しそうなことやってるやん!

    安定のパドチュー笑
    世界でも通用するところがすごい。